2009年04月

お世話になりました。

今日、お世話になっていた取引先の担当の方が急遽退職されることになり、
引継ぎの挨拶にいらっしゃいました。

お会いすることは少なく、ほとんど電話にてのやりとりをしていた仲だったのですが、
ほぼ毎日お話することもあり、当社にとってはとても頼りになる方でした。
ですから、突然担当を辞められると聞いたときは、かなりショックでした。泣き顔

仕事上での付き合いであれば、転勤などもあるのが通常なのですが、
担当のEさんには特に太陽光発電の技術面でお教えいただいたことが多く、
また取引上もいろいろ柔軟に対応していただくなど、現在の当社があるうえで
非常にありがたい方でした。
Eさんが退職されるのは、私にとって非常に残念なことではあるのですが、
出会いがあれば別れもあるので、今はEさんの今後のご活躍を祈っております。

そして、後任の方もとても印象の良い方なので、ホッとしておりますにっこり

改めて、仕事上のお付き合いでも、やはり人と人とのつながりがあって
それが私にとって働き甲斐であり、生きがいにさえなっていると痛感いたしました。

Eさん、これからのご活躍をお祈りしております。今まで本当にありがとうございました!
Hさん、今後ともどうぞ末永い暖かいお付き合いをよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

日本郵船の会長と・・・

昨日、この4月より日本郵船株式会社の会長になられた宮原耕治さんと昼食をご一緒しました。

宮原さんはその昔、私の父の部下だったのですが、私が初めて就職をした時も心配をしてくださり、色々と気にかけてくださった方なのです。今回は3月で社長を退任された宮原さんにお花を贈り、では久しぶりにご飯を食べましょう、ということになりお会いしました。

私は宮原さんを報道や各種の紙面で拝見していたのですが、直接お会いするのは実に18年ぶりでしたが、穏やかな口調は変わらず、昔のまま素敵な方でいらっしゃいました。

宮原さんにお会いするべく受付に申し出ると、受付嬢の方やガードマンの方々から非常に丁寧な対応に少々驚き、通された応接室からは皇居が一望でき、何だか急にVIPになった気分でした。にっこり


ところで日本郵船さんといえば、新日本石油さんと共同で世界初の太陽電池を搭載した自動車運搬船を竣工しました。
http://www.nyk.com/profile/csr/envi/work01_4.htm#sec00

太陽光発電を販売する私としてはとても興味のあるものだったのですが、久しぶりの面会で色々なお話をしてあっという間に時間が過ぎてしまったので、あまり詳しくお話を伺えなかったのが残念でした泣き顔

それにしても改めて思ったのは、まあ、当たり前なのですが一流上場企業の社長・会長ともなる方は、オーラが違います・・・。

私は同じ「代表取締役」という名称がついていても足元にも及びません(当たり前!何て失礼なワタシ)が、こんな素晴らしい方と貴重な時間を共にすごさせていただいた私は、とってもシアワセ者です!わーい


エコキュート導入補助金制度発表!

今年もまたエコキュートの補助金制度が発表されました。
詳細は下記をご参考ください。

日本エレクトロヒートセンター
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html

今回は、予算枠が昨年度に比べて縮小されていたため
1台あたりの補助額が減額される可能性が高いと思われていましたが
結局41,000円となりました。

募集期間を第一期~第五期に分け、先着順です。

今ご検討いただいている方で分からないことなどがございましたら、
上記アドレスの日本エレクトロヒートセンターか、
私どもにもなんなりとお問い合わせください。

リコアス株式会社
0120-971-889
http://www.ricoas.co.jp/

さあ、補助金申請用紙の山と、これから奮闘します!ニコニコ。 横向き


風はなぜ涼しいのか

ご存知ですか?
どうして風が吹くと涼しく感じるのでしょうか。

それは「空気が熱を奪っていった」からです。

熱は有効な資源のひとつなのです。
既に身近な家電に利用されていまして、それはエアコンです。
空気は圧縮されると熱くなり、膨張すると冷えるという性質を
上手に利用することによって、効率よく冷やしたり暖めたりするのです。

今、この仕組みが技術の進化によって、さらに地球に優しいものとして大活躍しています。
それはエコキュートに使われる、ヒートポンプ技術です。
"ヒートポンプ"は"熱をくみ上げる"という意味です。
簡単にいうと、電気エネルギー1で、3倍の熱エネルギーを作ることができるのです。

そのとき利用されるのが空気なので

空気の熱でお湯が沸く

と表現されるわけなのですね。
さすが次世代給湯システム エコキュートですねニコニコ。 横向き

これからも宜しくお願い申し上げます。

本日も、お客様から大切なご契約を頂戴いたしました。
もちろん大切ではないご契約など、一件たりともございません。
私どもに、今後末永く10年20年、それ以上お使いいただく商品・工事を
お任せいただいたのですから、その重みをしっかり受け止めております。

「売りっぱなしにしないでね。これからも末永い付き合いをお願いね」

最後にお客様に、そうおっしゃっていただくことがよくあります。
私たちを信用・信頼していただいたからこそ、おっしゃっていただける言葉だと思います。
”アフターメンテナンス”に「責任」を持つことは当然です。
ですが、それ以上に「私を信用をしていただいた方を絶対に裏切らない”責任”」
という思いを強く感じます。

正直に申し上げて、設置後にも、商品の初期不良を始めとした予測不能な
事態等、避けがたいトラブルが生じることは、これまでもありましたし、
非常に残念ですが、これからも起こりうると思います。

たとえどんな問題であっても、私どもがするべきことはひとつだと思っています。
「逃げず、最優先で、トラブルに対しては解決・ご納得していただけるまで
 真正面から、最後まで取り組む。」
問題が小さくても大きいことでも、また何年・何十年後であっても、
この気持ちだけは絶対に変えません。

皆様、これからも末永いお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

施工実績の記事を移転しました。
新「施工実績」ページURL http://www.solar-tatsu.com/blog/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。